www.flickr.com
Smells Like Forties Spirit's items Go to Smells Like Forties Spirit's photostream


- - -
5/9 He made us believe a man could fly.
usual comments(4) trackbacks(0)
5/1 都電荒川線,途中下車の旅
photo-1.jpg

いいお天気でした.
カレンダーどおりの普通の土曜日.
普通に仕事して普通に昼に解散.

最近,都電の4駅分を歩くことが多い.
暖かくなって天気もいいから歩くほうが気持ちいい.

タイトルは途中下車だが,実は線路の横を歩いてるだけ.
でも都電ときたら次は途中下車の旅とくるのが相場ってもんだ.

写真でちらり見えてる赤い看板のラーメン屋でつけ麺食べて帰る.
そう言えばわりときれいに東京スカイツリーが見える場所を発見.
何度も通ってるのに今日はじめて気がついた.
写真とったけどiPhoneのレンズではなにがなんだかわからないのでアップは断念.

写真は新旧の都電荒川線の車両.
私はこういうものでグッとくるタイプではないのであった.
usual comments(4) trackbacks(0)
4/25 Good day to do the laundry.
photo-1.jpg

すごい量の洗濯物を干してる家がありました.
usual comments(0) trackbacks(0)
4/24 No fear.
photo-1.jpg
Fig. 1 :完全に振り切った燃料計の針



今日は風吹かず.
でもクルマで仕事に来てみた.
職場から帰る時にはすでにガソリンのランプがついた状態に.

メラメラとチャレンジ精神が沸き起こる.
つくばまで55kmくらい.
果たして無給油で行けるだろうか?

行ってみようじゃないか.
扇大橋から首都高に乗り,小菅JCTで三郷方面へ.
まぁ,なんだかんだ言って結構余裕あるつくりになってんでしょ,実は.
なぜかすごいポジティブシンキング.

常磐道に入ったあたりから燃料計の針が最後のマークを少し下回った.
やっぱこんな馬鹿なことやめようと思い,眠いこともあって守谷のSAに入る決意をする.
ここまで100km/hr くらいのエコ走行していたが,どうせガソリン入れるんだからと
思い切りアクセル踏む.

もうちょっとで守谷ってとこで,なぜかまだ行けるんじゃないかって思い,
守谷SAに入らず直進!

馬鹿かおれ!なにやってんだ!

でもなんかドキドキしてきた.
眠気もどこか行ってしまった.

もう行くしかない.
はっきり言ってただ家に帰るだけでこんなにドキドキできること自体がすばらしい.

そもそもこんなことを考えたのには訳があって,
自宅近くのスタンドの1L/5円引き券があったからだ.

満タンにすると大体350円くらい得する計算.
350円!! 
こんなリスクを犯して得る金額にしては少なすぎる気もするが...
もう引き返せない.さっきの守谷SAがpoint of no returnだ.

80km/hrくらいの低燃費走行に徹する.
いつもは一番右の車線を譲らない私でも今日はちょっと違う.
どうぞお先にの精神だ.

やっとのことで谷田部インターから高速を降りる.
しかしまだまだ油断はできない.ここから約10分は走らなければならない.
急加速,急ブレーキは禁物だ.

ここまできたからにはインター近くのスタンドに寄るわけにはいかない.
いくつものスタンドをやり過ごす.
目指すは自宅近くの1L/5円引きのスタンドだ.

ようやくゴール近くになったが,近くのショッピングモールのための渋滞が起こっていた.
もう燃料系の針は完全に振り切っている (Fig.1).
ゴールがすぐそこなのに手前で足踏み.
ブルースブラザースの映画も最後,こんなんだったな.

そこでまさかのエンストとかはなく,無事にスタンドで満タン補給.
新記録の73.15L(ほんとに空だったのね).

365円ゲット.

おつかれさま.

明日は風吹かないかなー.



usual comments(3) trackbacks(0)
4/21 Sweet memories.
 

この間のスキー大会の写真.
職場に新しいプリンター買ったのでプリントしてみました.
やっぱり紙にするといいもんです.

最近写真て,モニター上か携帯でしか見てない.
やっぱりプリントがいいね.

あとiPhone上で写真を加工するアプリに結構はまり中.
FILM LABっていうアプリが最も気に入ってて,
写真を好きなフィルムの感じに一発で仕上げてくれる.
感心しちゃうね.ほんと.

この写真,みんなニコニコしてて好き.
むちゃくちゃたのしかったなぁ.
また来年行けますように.


山崎さん無事に地球に帰ってきたんですね.よかったー.

ニコニココーヒーで記念ドリップパックまた作るのかなぁ?
買いにいかねば...


usual comments(2) trackbacks(0)
4/18.5 My old buddy.
photo-1.jpg 

先日,スタバのドライブスルーでウインドウを降ろしたら,上がらなくなった.
なんとか,スイッチを微妙なタッチで連打することで全部閉まったが,もうなんか
あぶない感じ.

先週,オイル交換してあげたばかりなのに.

今日,天気が良かったので近くのスタンドに洗車してもらいに行く.
(自分ではとてもできない...いろんな意味で)

クルマはピカピカになったが,スタンドの人曰く,
「タイヤのひび割れがひどいです.早めに交換したほうが...」
とのこと.

もう何回か言われているので,そうですね,そのうちと言って帰る.

タイヤもこのくらいのサイズになると4本で8-9万円くらいだという.
あーセイル1枚とフィンが1枚買えるなぁなんて,お金の額がウインドの道具換算(笑).

今日は海に行くこともなく,時間があったのでこれまた近くのタイヤ量販店へ.
するとさっきのスタンドでの話しより,3万円くらい安い.

よっしゃ,自分の遊び道具いっぱい積んでくれて,快適に海につれてってくれる相棒に
奮発してニュータイヤを奢ってやろう.

新しい靴をはいた相棒は,洗車もしたばかりで,足元もピカピカ.

こころなしか乗り心地も締まった感じ.
きっと相棒も気持ちいいのだろう.エンジンの吹けあがりもいつにもまして軽やかだ.
ちょっとうれしくなって,思わずクルマに向かって,
「これからもよろしくな,おれの相棒!」



とか言うわけない.

おしまい.



usual comments(4) trackbacks(0)
4/18 summer wars
 


先日,いろいろ昔のDVDを借りてきて,唯一最新DVD借りたのがこれ.
見ました?

結構面白かったです.

昨日,疲れたなかでも最後まで見れました.

「まだ負けてない」...だね,やっぱり.
usual comments(0) trackbacks(0)
4/14 I got feeling.

後輩と終電まで話し合う。

もしかすると、もう終電に間に合わない。

千代田線で北千住。
降りたら、猛ダッシュ。
気付くと一緒にダッシュしている男性1名、女子1名。
つくばエクスプレスの改札をほぼ同時に通過。
ゼェゼェ言いながら、階段を登る。
終電のドアが閉まる直前、3人一緒の車両に滑り込む。
ギリギリ セーフ。

3人ともゼェゼェ、ハァハァ。
ドアのガラスに3人のゼェゼェハァハァの顔が映る。
なぜか、その映った顔に向いニコッとしてみると
2人ともニコッと した。

というお話し。


iPhoneから送信
usual comments(0) trackbacks(0)
4/13 It's good to see you.
今日は特に事件なし。

そういえば、職場に新人が3人来てたな。
みんな希望に溢れる感じで初々しい。
こんな人たちが日々の仕事に疲れ、
やさぐれていくのかと思うとちょっとかわいそう。

でも、社会は厳しいのだ。

なんでも自分の知らない世界に飛び込むのはむずかしい。
不安もある。

でも、その感じが結構好きなんだよなぁ。



iPhoneから送信
usual comments(2) trackbacks(0)
4/8  It's a brilliantly sunny morning.
photo-1.jpg

久しぶりに朝から快晴です。

写真があまりにもタイトルと無関係...


usual comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>